忍者ブログ

HalcyonStyle & Life

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

春始音鱒釣ガイドサービス (鱒釣り)

小一ヶ月前、チャンチェイ君から「アマゴが釣りたい」とリクエストメールが!もちろん日程も指定で!

若輩者ですが地元の川を案内させていただきました。

もちろんこの時期は里川巡り!



ハイプレッシャーの人気河川。それでもチャン君はしっかりと確実にエノハを出します。
初めてのアマゴに喜んでいただき僕もとても嬉しかった!
ガイド冥利に尽きます。
最初の川で十分アマゴを満喫してもらい、後は大分独特?の里川巡り。
同じ九州、しかも隣県でこんなにもロケーションが違う!部分を見てもらいたかった。
宮崎の渓で慣れ親しんでいる彼からすればちょっと新しい世界だったろう。



今回は遊ぶというよりどっぷりと釣りモード!
暗くなるまでアマゴを求めて楽しみました。
気が付けば6河川の里川を制覇!
といっても各河川への移動時間は長くて30分程!しかも川の横には道路つき!
恵まれたエリアです。



その土地その土地で川は全く表情が違う。落差のある川やフラットな川。
ただただ徒に釣果を求めるだけでなく
その川の表情を見るのも鱒釣りの楽しさだと思う。

PR

九州トラウティストミーティング



もうすぐ!!晴れたらイイね!

この新たな試み?想像を超えて・・・・・・・・

全国から反響・・・・・・・

釣り人を超えて反響・・・・

実は単なる飲み会です^^

oilfin.himegimi.jp/troutmeeting.html

4月初釣り (鱒釣り)

4月最初の里川

沢山のそれは沢山のエノハ達が遊んでくれた。

あの瀬頭、あのブッツケ、あのひらき!

丁寧にミノーを送り込む。

アクションを考え、棚を考え、パターンを考える。

それだけでも十分楽しいものだ。

僕の問いかけに鱒達が答えてくれる。

さぁベストシーズン突入だ。



早朝 (鱒釣り)



いつもの様に準備は整った!

さぁ出掛けよう!

至高の鱒を求める旅へ!

痛春 (鱒釣り)

















 
ここ数日の好天と5月中旬を思わせる気温で鱒達は一気に元気に!
 
瀬の中から沢山の返事があり、釣り人は興奮と歓喜で上機嫌。

そんな超最高な1日。今日も相棒はmasaさん。

荒瀬、チャラ瀬、ザラ瀬・・・・瀬の釣りは大好きだ!

アプローチからトレース、アクションそしてフィニッシュ!釣り人の技術が感じられる。

チェイスからバイトそしてファイト!鱒達の生命感を強く感じられる。

幾多のナイスバディなエノハ達に、僕らのテンションも上がる。

そんな時事件は起きた。

左手の痛みと共に、紅葉の頃のもみじのそれと同じ色へ変わってく流れ。

ちょうど水道の蛇口をぎりぎりで止めた状態位でとめどなく落ちる僕の鮮血。

相棒に大変迷惑をかけて、3時間程のタイムロス。

それでも鱒釣りはやめられない。
 

暖春 (鱒釣り)


たった1日でこうも変化すものだろうか?昨日のミゾレ交じりの天候から、眩しいばかりの春の陽だまり。

そんな最高の日曜日!当然のごとく渓に立った。

里川の鱒釣りは何故か大好きだ!特に春の頃の!

何て表現すればいいのか?・・・・・・・・・・ん~~?

そうだ!

ゆっくり時間が流れ、型とか数とか関係なく、のんびり竿を振る雰囲気をかもしだしてくれるからだろうか!

僕らは明かりに吸い寄せられる蛾の様にぽかぽか陽気の里川へ車を走らせた。


今回はmasaさんリクエストの里川!素晴しい水質と最高のロケーションを誇る里川!

 
 


もっともっと色んな里川で遊ぼう!そう飽きるくらいに!

後できっと宝物のような笑える思い出になるはずさっ!

TemplateDesign by 春始音

Copyright(C) OILFIN blog HalcyonStyle&Life AllRightReserved.

忍者ブログ [PR]